個人情報保護方針

privacy policy

個人情報保護方針

株式会社リーディングマーク(以下「当社」という。)は、『世界の人々の自己を実現したいという欲求に対して、社会の仕組みをDesignすることで、大きく有益なImpactを与える』というミッションのもと、人を「集めて」「選び」「活かす」という人事課題を横断的にDX(デジタルトランスフォーメーション)するPersonalityTech(性格分析技術)のプラットフォームを構築いたします。この目的を達成するにあたり、取扱う個人情報の保護について、社会的責任を十分に認識して、本人の権利利益を保護し、個人情報に関する法規制等を遵守いたします。
また、以下に示す方針を具現化するために、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的な改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言いたします。

  1. 当社事業、並びに従業員の雇用、人事管理等において取扱う個人情報について、予め特定された利用目的の範囲内において、個人情報の適切な取得・利用および提供を行い、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)は行いません。また、そのための適切な措置を講じます。
  2. 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守いたします。
  3. 当社は個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失またはき損等のリスクに対しては、合理的な安全対策を講じ、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また不適切な事項については是正を行うなどの内部規程を定め、個人情報を最善の状態で保護いたします。
  4. 当社は個人情報の取扱いに関する苦情および相談対応への内部規程を定め、苦情および相談には、迅速かつ誠実に対応いたします。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムについて、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直して、その改善を継続的に推進していきます。

本方針は、全役員並びに従業員に配布して周知徹底させるとともに、いつでも、どなた様でも入手可能な措置を講ずるものとします。

株式会社リーディングマーク 代表取締役社長 飯田悠司
制定日:2008年1月18日
最終改定日:2024年8月8日
株式会社リーディングマーク個人情報お問合せ窓口
Email:privacy@leadingmark.jp
以上

 

個人情報の取り扱いについて及び住所並びに代表者の氏名
1. 事業者の氏名又は名称
株式会社リーディングマーク 代表取締役社長 飯田悠司

2. 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名または職名、所属及び連絡先
個人情報保護管理者 サービス開発部 部長 Email:privacy@leadingmark.jp

3. 当社で取扱う個人情報の利用目的
1)  本サービスで取得した個人情報

    【カスタマー構成員の個人情報の利用目的】

  1. 会員管理
  2. カスタマーによる採用活動や、カスタマー内の組織・人材開発への利用
  3. 本サービスに付随する各種サービスの提供
  4. 本サービスに付随する情報提供のためのメール配信
  5. カスタマーの本サービス利用状況及び利用結果等の聴取
  6. 本サービスの品質向上を目的とするご意見、ご要望等の聴取
  7. 分析や研究、新規サービスの開発に利用。なお、個人を特定できないように加工をされた統計データについては、当社は制限なく利用することが可能とする
  8. 本サービスのマーケティング活動等を行う際の、属性情報、利用情報等の利用
  9. 「本サービス」とは当社が提供する「ミキワメ」適性検査およびウェルビーイングサーベイ(新規サービスをリリースした場合及び名称を変更した場合は、新規サービス及び変更後の名称を含みます)をいいます。

    「カスタマー」とは、当社に対しミキワメの利用を申し込み、当社がその利用を承認した法人又は団体をいいます。

    「カスタマー構成員」とは、カスタマーに所属する本サービスを受検する従業員(会社組織以外の法人や団体に所属する者、国や地方公共団体に勤める者、及び官公庁の職員を含みますが、これらに限られません)をいいます。

    【ユーザーの個人情報の利用目的】

  1. 適性検査の実施
  2. ユーザーが採用応募を希望する企業への適性検査の結果の提供
  3. 会員管理
  4. ユーザーに対する適切な職業やインターンシップの紹介及び求人情報の提供
  5. ユーザーの受検結果を提供したカスタマーによる採用活動
  6. カスタマーの人材募集・採用活動への支援・助言行為
  7. 本サービスに付随する各種サービスの提供
  8. 本サービスに付随する情報提供のためのメール配信
  9. ユーザーの本サービス利用状況及び利用結果等の聴取
  10.  本サービスの品質向上を目的とするご意見、ご要望等の聴取
  11.  分析や研究、新規サービスの開発に利用。なお、個人を特定できないように加工した統計データについては、当社は制限なく利用することが可能とする
  12.  本サービスのマーケティング活動等を行う際の、属性情報、利用情報等の利用
  13.  当社が提供する各種サービス、アンケート、及びキャンペーン等のご案内
  14.  属性情報、利用履歴、端末情報をもとにした広告やコンテンツ等の配信・表示、 他社ウェブサイト上での広告配信
  15.  広告効果の測定・改善
  16.  サイト閲覧情報などの分析、及びその分析結果に基づいたユーザーの興味・関心にあわせた広告の配信(行動ターゲティング広告の配信)
  17.  個人情報及び受検データの、応募・所属企業による、組織分析、採用活動、組織開発、人材開発への活用
  18. 「ユーザー」とは、カスタマーの求人への応募や、その他の目的で本サービスを受検する者をいいます。ただし、「ユーザー」には、「カスタマー構成員」を含まないものとします。

2) NEXVEL事業で取得した個人情報(★)

  1. イベントやセミナー等への申し込み、参加手続き等の会員サービスの提供
  2. イベント参加企業への参加者情報の提供
  3. 会員管理
  4. 各種メールマガジン、電⼦メール、郵便、電話などによる情報提供
  5. 当社が提供する各種サービス、アンケート、およびキャンペーン等のご案内
  6. お客様の就職・転職後の状況確認
  7. 本サービスの利便性を向上させるためのアンケート

3)  ミキワメ就活(旧レクミー)事業で取得した個人情報(★)

    【登録ユーザーの個人情報の利用目的】

  1. イベントやセミナー等への申し込み、参加手続き等の会員サービスの提供
  2. イベント参加企業への参加者情報の提供
  3. 会員管理
  4. 各種メールマガジン、電⼦メール、郵便、電話などによる情報提供
  5. 当社が提供する各種サービス、アンケート、およびキャンペーン等のご案内
  6. 登録ユーザーの就職・転職後の状況確認
  7. 就活支援サービスの利便性を向上させるためのアンケート
  8. 登録ユーザーに対するスカウト、採用活動等を行うことを目的とした登録企業に対する提供。ただし、登録企業のスカウトに対して登録ユーザーが承諾した場合、または当社の主催する就職活動支援を目的としたウェブサイトやイベントに登録ユーザーが応募した場合に限られ、かつ当該登録企業への個人情報の提供につき登録ユーザーの同意を得るものとします。
  9. 当社が企画・運営するイベントやセミナー等に関する広告や動画配信サービス等のコンテンツ内での利用、およびWebサイトやアプリ等の各種媒体上での掲載・配信・表示。
  10. 「登録ユーザー」とは、就活支援サービスの利用者としての登録がなされた個人をいいます

    「就活支援サービス」とは、当社が提供する「ミキワメ」という名称の就職活動支援を目的としたウェブサイトやスマートフォンアプリ、「ミキワメLIVE」という名称の就職活動支援を目的としたイベント、その他当社の主催する一切の就職活動支援を目的としたウェブサイトやイベント(理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。

    「登録企業」とは、就活支援サービスの利用契約を当社と締結し、就活支援サービス上で登録ユーザーの募集を行ったり、登録ユーザーの登録情報を参照して登録ユーザーに対してメッセージを送ったりする法人または団体(会社組織以外の法人や団体、国、地方公共団体、および官公庁を含みますが、これらに限られません。以下、総称して「法人等」といいます。)であるユーザー、及び、当社の主催する就職活動支援を目的とするイベントに参画する法人等のことを意味します。

    【登録企業のキャリア教育・従業員採用選考に関するホームページ「マイページ」等に会員登録した学生データの個人情報の利用目的】

  1. スカウト配信に伴う登録ユーザーとの突合のため
  2. 登録企業からその利用目的の達成に必要な範囲内において委託を受けて取り扱います。

4)  有料職業紹介事業で取得した個人情報(★)

  1. 希望する応募企業への応募者ご本人の情報の提供
  2. イベントやセミナー等への申し込み、参加手続き等のサービスの提供
  3. イベント参加企業への参加者情報の提供
  4. 会員管理
  5. 各種メールマガジン、電子メール、郵便、電話などによる情報提供
  6. 当社が提供する各種サービス、アンケート、およびキャンペーン等のご案内
  7. お客様の就職・転職後の状況確認
  8. 本サービスの利便性を向上させるためのアンケート※他の職業紹介事業者から提供され、取得した個人情報についても含みます。

5)  お取引先の皆様に関する個人情報(★)

  1. 当社各事業に係る連絡、協力、交渉、契約履行等のため

6)  お問い合わせされた皆様に関する個人情報(★)

  1. 当社各事業に関するお問い合わせ対応のため

7)  従業者(含む、退職者情報)の個人情報(★)

  1. 人事管理等のため

8)  採用募集者に関する個人情報の利用目的(★)

  1. 採用選考のため
  2. 採用選考手続き及びその結果に関する連絡のため
  3. 入社前手続き実施とその他の手続きに関する連絡のた

注)(★)が付された個人情報は、当社の保有個人データです。

4. クッキーの利用について
当社のウェブサイトでは、お客様の利便性を高めること、および広告効果の測定・改善を行うことを目的として、クッキーを利用しています。クッキーとは当社のウェブサイトを訪問したお客様の端末に保存される小さなファイルであり、お客様が利用するインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)がウェブサイト側と情報をやり取りするために用いられます。クッキーを利用することで、ウェブサイト側ではお客様のブラウザを識別することができるようになります。ただし、クッキーにより取得される情報には、お客様個人を特定できる情報は含まれておりません。お客様は、ご使用のブラウザの設定を変更することにより、クッキーの使用を拒否することができます。ただし、クッキーの使用を拒否すると、当社のウェブサイトの一部の機能が利用できなくなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

5. 苦情・相談の申し出先
個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、苦情及びご相談につきましては、「個人情報お問合せ窓口」にご連絡ください。

6. 開示等の請求等に応じる手続
1)  開示対象の個人情報について

保有個人データまたは第三者提供記録に関する開示等について当社の保有個人データまたは第三者提供記録に関して、本人から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示(以下、「開示等」という)の請求がございましたら、「個人情報お問合せ窓口」にご連絡ください。
ただし、「ミキワメ適性検査(組織開発)事業のクライアント企業の社員に関する個人情報」「クライアント企業が管理する個人情報とキーワード(ユーザーが選択する企業名や興味・関心等)(クライアント様からお預かりした個人情報)」については、開示等の請求等には応じることが出来ませんので、ご了承ください。その利用目的は委託された業務を遂行するためであり、それ以外の目的には一切利用いたしません。

2)  開示等の請求の申出先

開示等の請求は「個人情報お問合せ窓口」にご連絡ください。
当社が保有するご自身の保有個人データまたは第三者提供記録の開示等を求める場合には、当社所定の書面に必要事項をご記入の上、ご提出をお願いいたします。

3)  開示等の請求依頼にあたっては、本人確認をいたします。場合によっては、公的な証明書の写しをご郵送いただきますので、ご了承ください。

 代理人については、委任状をご提出いただき確認を行います。なお、代理人を立てる場合には、ご本人と代理人両者の公的証明書のコピーを提出いただく必要がございます。また、電話やメール、FAXなどで開示等の要求は一切受け付けておりませんので簡易書留郵便等の発送記録が取れる方法での提出をお願いいたします。

 未成年者又は成年被後見人の法定代理人の場合は、法的な代理権を証明する書類で代理権があることを確認いたします。

4)  開示等請求のうち「利用目的の通知」「開示」の請求にあたり手数料は1,000円を上限に徴収いたします。これを超えることが明白な場合は別途、ご連絡いたします。

 7. 保有個人データの安全管理措置について
当社は、保有個人データを保護するため、以下の安全管理措置を講じています。その他、安全管理措置に関する詳細なご質問は、お問合せ窓口までご連絡ください。
1)  基本方針の策定

  1. 個人データの適正な取扱いの確保について取り組むために、基本方針を策定しています。

2)  個人データの取扱いに係る規律の整備

  1. 個人データの漏えい等の防止その他の個人データの安全管理のために、個人データの取扱いに係る規程類を策定しています。

3)  組織的安全管理措置

  1. 個人データの取扱いに関する責任者を任命するとともに、法令又は規程に違反している事実やおそれを把握した場合における責任者への報告連絡体制を整備しています。
  2. 個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化しています。
  3. 個人データの取扱状況を確認するため、定期的に自己点検の実施や外部の者による審査を受けています。
  4. 個人データの取扱状況の把握及び見直しを行い、個人情報保護体制の改善に取り組んでいます。

4)  人的安全管理措置

  1. 個人データの取扱いに関して、個人情報保護の重要性を周知・啓発し、定期的な教育を実施しています。
  2. 個人データを取扱う従業者から秘密保持に関する誓約書を取得しています。

5)  物理的安全管理措置

  1. 個人データを取扱う区域において従業者および来訪者の入退室管理を行っています。
  2. 個人データを取扱う機器、書類、電子媒体等の利用、保管、廃棄等に関する措置を定め、盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。

6)  技術的安全管理措置

  1. アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
  2. 個人データを取扱う情報システムに対する、個人情報データベース等を取り扱う情報システムを使用する従業者を識別・認証しています。
  3. 個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

7)  外的環境の把握

  1. 外国における個人情報の取扱いについて、当該外国の個人情報の保護に関する制度を把握したうえで上記安全管理を適切に講じています。

8)  個人情報お問合せ窓口当社の「個人情報お問合せ窓口」の連絡先は以下のとおりです。
株式会社リーディングマーク個人情報お問合せ窓口
Email:privacy@leadingmark.jp

9)  認定個人情報保護団体
認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先は以下のとおりです。
認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先:認定個人情報保護団体事務局
住所:〒106-0032東京都港区六本木1-9-9六本木ファーストビル内
電話:03-5860-7565

当社では、より良くお客様の個人情報保護を図るため、及び法令等の変更に対応するために、「個人情報の取扱いについて」を改定することがあります。
 

最終改定年月日 2024年8月8日